DSCF1976

海音ジャズ 無事 終了しました。

12月22日日曜日、3連戦最後は、森智大&大林武司バンド。

ピアノ:大林武司
ドラム:森智大
ベース:John Koh

ピアノトリオ編成です。
 

森くんとは、福吉ジャズ立ち上げの時からのおつきあい。

DSCF1598

当時まだバークリー音大の学生で、森くんが日本凱旋ツアーを企画していた時に、小森陽子さんの紹介でつなげていただいて、福吉ジャズの趣旨に賛同してもらって、一緒にやってもらったことを昨日のように思い出します。
 

それをきっかけにして、森くんとは長い付き合いになります。
 

その年の12月に波多江音楽祭の立ち上げに関わることになり「ジャズで始めたい」という意向を受けて、森くんに相談し、大林くんを糸島に連れて来てもらえることになりました。
 

今回、海音ジャズの3連戦最後の日が、ちょうど波多江音楽祭の開催日と被り、そしてまた、その波多江音楽祭もジャズライブを行い、最高に超満員で、大盛り上がりだったことも、とてもうれしいのです。

大林くん、森くん、そして、John Kohの3人で足を運んでくれた海音ジャズ 初潮旅館。


26853548_1158545040915927_673149389_o
 
26854401_1158545020915929_1307063393_o

大林くんとは、昨年1月に、伊都文化会館多目的ルームでの「イスラエルワインとTAKチーズとジャズ」以来の再開、糸島上陸。

久しぶりの再会に、また、一段と風格が感じられます。
それでいて、包み込むような柔らかさ、ますます素敵になっていました。
 

まずは、初潮旅館目物の「親子丼」を出演者・スタッフ全員でいただいて、リハーサルへ。

大林くん、森くん、Johnは、ツアー最終日ということもあって、すでに出来上がって、最高に仕上がっている感じ。
そうそう、Johnがしようしているベースは、福田くんのGreenChordからお借りしているもの。
なかなかベースの調達に苦労することが多い中、非常にありがたい。

そして、このメンバーの中に、昨年12月に出演してくれた Alto Sax 及川陽菜が特別参加。
来年秋からアメリカに武者修行に出る陽菜ちゃんにとって、この機会は、とてもハードルの高いながら、絶好のレベルアップの機会。
熟練の先輩たちの中で、一生懸命吹いているのが初々しい。
 

音響では、Hertzの永野さん、松本さんが、ひとつひとつ出演者の意向を確認しながらベストの状態に高めていってくれます。
特に松本さんは、楽器を演奏する側の立ち位置の人でもあるので、うまく意向を拾い上げて、形作ってくれます。

照明は、重山さんと鍛治さん。
少ない機材の中で、効果的な演出を作ってくれます。
 
DSCF8015
 

バスの無料送迎が、天神、そして、志摩・前原まで走り、開演一時間前に初潮旅館に到着して、展望風呂を楽しんでもらいながら、開場へ、
  

飲食提供のブースでは、筑前高校の学生有志がテキパキと動いてくれます。
九大ジャズ研のメンバーも、そのサポートで動いてくれて、若い人たちと、お客さんとの会話も弾みます。 

DSCF8023
DSCF0945

玄界灘の海鮮刺し盛りや、ちらし寿司、唐揚げ、ピザ・・・
まだまだ、たくさんの女将おもてなしのブッフェが提供されます。
日替わりメニューで、クラムチャウダーが出て来ていました。

DSCF8041

開演までまもなく・・・
 

あ、それと、今回、素敵な福岡のジャズヴォーカリスト 山口葵さんも遊びに来てくれました。
初潮旅館の絶景に、そして、ピアノのある光景にありがたい言葉をいただきました。

 DSCF0951

そして、開演。
冒頭、女将が、恒例の「海音タイム」を宣言し、10秒ほど、沈黙を作り、波の音を愉しみます。
そして、メンバーを呼び込んで、スタート!

 DSCF1229

メンバーのオリジナル曲、いま、ニューヨークで熱い曲、スタンダードのオリジナルアレンジ、いろいろバラエティに富んだ楽曲が続きます。
 DSCF1013

DSCF1008


DSCF1051


休憩では、スイーツを振舞って、後半戦へ。
DSCF1414
DSCF1409

DSCF8043
 

「宇宙旅行」をイメージしたピアノソロで始まる曲が、ちょうど「海音」とシンクする、そんな素敵な曲もありつつ、アンコールでは、九大ジャズ研のトランペット 窪みさと、広島の井上弘貴らも載って、セクステットでの楽しいステージになりました。

DSCF1939

DSCF1936

DSCF8068

DSCF8072

足を運んでいただいたお客さんは40名。

メンバーの演奏を聴くのは初めてという方が8割ほどと思いますが、終演後には、大林くんに もっちりと魅了されていました。
森くん、Johnにも大きな声援・拍手が送られました。

DSCF2054
 

そんなメンバー、エクストラ出演者、そして、たくさんのスタッフ、初潮女将との集合写真。
おそろいの「初潮たまてばこ」のパーカーが、これからたくさんのたのしいイベントをやっていくという決意だったりします。
 
DSCF2070
DSCF8078


そして、この3連戦、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。 

いろいろと頂いたアンケートの声をもとに改善を図り、より良い楽しい空間づくりに務めて行きたいと思います。

DSCF8086

 

今回出演してくれたピアニスト 大林くん、昨年末出演してくれた 黒田さんは、年末のテレビ朝日 ミュージックステーション「ウルトラ SUPER LIVE」に出演します。
MISIAの演奏を担当しています。ぜひ、チェック!
https://www.tv-asahi.co.jp/music/ultrasuperlive2019/

DSCF2014

またあらためて、大林くんがこの初潮旅館のボストンピアノで演奏してくれると思います。


 
DSCF1597 

そして、今回、一緒に企画した ドラムの森くんが、アメリカで活躍する若いジャズミュージシャンを連れて来てくれます。
糸島・福岡の若いプレイヤーと国境を超えて一緒に愉しむ機会づくり、できればいいなと企画進行中です。
昼は学生向け、夕方はそのメンバーでライブ、などになるかと思います。

 

DSCF1756

また、特別参加のAlto Sax 及川陽菜も、離日前に、この初潮旅館 海音ジャズで、「武者修行前の演奏を聴いてほしい!」という意向を持っているので、現在調整中です。
ぜひ、応援よろしくお願いします。



DSCF1925

またまた、今回のアンコールで登場した九大ジャズ研 トランペット 窪みさとが、12月25日のバックステージライブに登場します。
陽菜ちゃんがリーダーです。
興味持たれた方は、クリスマスナイトをバックステージでお愉しみください。


そして最後に。

今回出演してくれた ベーシスト John Koh。

DSCF1306

本日 12月24日 クリスマスイブに、糸島市二丈深江の深江公民館にて、夜6時45分から、「聖なる夜 ゆうこりんとメリー苦しみます。」と題して、ギタートリオでのジャズライブを開催します。

リーダー 二見勇気のコメントです。

74515032_454336908521090_234574977515388928_n

「糸島の地に初めて足を踏み入れてから早3年半、あのジャズ界の異端児ことゆうこりんが、牧のうどんを求めてアメリカから遥々やってくる!厚い信頼を寄せるボストン在住のバンドメンバーと一緒に!今回はナット・キング・コールトリオ、オスカー・ピーターソンが最も好むギタートリオの編成で、アコースティックな正統派ジャズピアノのサウンドをお届けする!送りする!スイングする事に命はかけられないが、昼飯くらいはかけたい。このジャズにかける熱い思いを是非深江公民館で体感してほしい。カップルでもお一人様でも大歓迎!今年のクリスマスは是非ゆうこりんと会場で最高の一夜を過ごす事に決まりだね!みんな僕と会場で握手!待ってるよ!ぎゅっ!」

一般3,000円 中高生2,000円 小学生以下無料 幼児は静かに聴いてくれる子(税込)
予約はこちら
https://coubic.com/yukorin-club/booking_pages




そんな、海音ジャズ、いかがでしたか? 

初潮旅館に入った「ボストンピアノ」を、たくさんのかたに、いろんな使い方をしてもらうのか、まだまだ、いろんな提案をいただいています。

福岡県の糸島市の西のはずれの初潮旅館が、ピアノを通して、あたらしいクロスロードになればと思っています。

なんだかおもしろいことをやっている場所として、お気軽に足を運んでくださいね。

DSCF1550

海音ジャズ facebookページ
https://www.facebook.com/umiotojazz/

海音ジャズ Instagram

https://www.instagram.com/umioto_jazz/

海音ジャズ twitter

https://twitter.com/fukuyoshijazz
 

#初潮旅館
#海音ジャズ
#大林武司
#森智大
#ボストンピアノ
#大衆演劇
#たまてばこ